The power of Herb ball

ハーブボールは可愛いのに力持ち!?

多くの生徒さんとハーブボールを使ってきて、毎回驚かされるのは、その効果。

 ハーブボールは、もともとインドの伝統医学であるアーユルヴェーダを起源としたタイのハーブ療法で、治療法の1つとされています。その効果も頷けます。

 病院で処方される薬の歴史ですら、元を辿れば植物です。植物の持つ得意分野の個性をそこだけ取り出して作り始めたのが薬=部分性だとすると、ハーブボールは、植物の持つ得意や個性は、そのまま=全体性だからこそ、そのものの効果がより引き出されるのだと感じています。

 何のハーブを使うのか、ということも時に大切な要素だとは思いますが、私の経験上、どんな種類のハーブを使っても一定の効果を発揮してくれるのがハーブボールの素晴らしいところ。つまり大切にすべき本質は、そのハーブが本当にいい環境で育ったものなのか?元気なハーブなのか?何も加えられていない純粋ピュアなものなのか?という質について。こちらがとても大事だと感じています。

 また、同時にハーブを包む布ですが、当サロンは、無染色のオーガニックコットンを使用しています。私の基準は、とても単純。「自分が使いたいものであるかどうか」直接肌に触れることもあるハーブボールからのハーブ成分経皮吸収を思うと、自然にこの選択になる私です。

 クラス準備でハーブボールを作る時、質の良いハーブに囲まれて、心地の良いオーガニックコットン。私はとても幸せを感じます。そして、そんな作り手の気持ちすらハーブボールは感じ取り、力にしてくれているようなのです。

「見た目以上に、時にパワフルで、

 見た目以上に、時に優しい」

私にとってハーブボールは、そんな存在に感じています。

 


0 コメント

食養生×ハーブヨガ

宿泊型スペシャルWS開催しました!

浜名湖にある浜名湖レイクサイドプラザKIARAリゾートにて、ハーブヨガと食養生のスペシャルコラボWSを開催しました!

ハーブヨガと食事、この関係もきってもきりはなせない深い関わりです。

今回は、ホテルが準備してくださった食養生的なお食事を味わいながら、ハーブヨガのお話、ハーブボール作り、ハーブヨガを体感していただくという盛りだくさんの内容の1泊2日を参加者の皆様と過ごしましたので、そのご報告です。

(写真は日の出の時間の浜名湖です。なんとも幻想的な風景でとても印象的でした。)

ハーブについての座学から…

ハーブを通して、自然治癒力について、食養生との関係についても参加者の皆さまに考えていただきました!運動とは「運を動かす」と書きますが、まさに私たちの体は、動かすためにあるわけです。運動不足だおっしゃる方もいらっしゃいましたが、食養生的に食べて、動くこと、そしておすすめな体に無理のない運動(ヨガの話)をさせていただきました。

 

手作りしました!

私たちのとても身近にあるゴマを使ったハーブボールを作り。ハーブボールの中身のハーブとしては、私が特に好きなのがゴマなのです。厳選した有機ゴマには、驚くほどのセサミオイルが含まれていて、使い心地が最高。皆様にも体感してもいました。

ハーブヨガ体験

参加者の皆様は全員ハーブヨガ初体験!

就寝前のゆったりした時間に皆様との有意義な時間を持つことが出来ました。

まさに贅沢な時間、とはこのことですね!

宿泊だから出来る内容です。


開催2日目の朝は、食養生の辻野先生に引率して頂き、ホテルの周辺で朝活。参加者全員で歩いた朝散歩も素晴らしかったです。

まずは、湖畔で軽い運動と太陽浴、そして呼吸法を行いました。普段からの日課であるそれらのことも、都会の家のベランで行うのと、自然の中でのびのびと行うのでは訳が違いますね。体が朝から新鮮なものを求めていることが感じられて、呼吸をするたびに、浄化されてクリアになっていく自分を感じました。そして、藤の花が香る中、皆様と歩いたお散歩。甘い香りに誘われてミツバチたちがたくさん集まっていて春の優しさを感じました。

 

参加者の皆様に、前日のハーブヨガの感想を伺ったところ、「たった一晩で便秘が解消され、長年、朝から痛む胃痛が今朝はなかった」とのご感想を下さった方がいらっしゃいました。効果は人それぞれです。でも毎回感じるのは、ハーブボールの仕事は素晴らしいということ。時に私たちが驚くほどの効果恩恵を与えてくれることもあります。

私もこのような機会を持つことが出来て、そんな経験をまた一つ体感させて頂き非常に幸せな時間でした。

 

参加者の皆さま、そして企画案を下さった、食養生の辻野将之先生、KIARAリゾートの浅倉さん、ありがとうございました。

0 コメント

ハーブヨガで幸せ見つけ。

ハーブヨガをやるようになって私が変化したこと。

 

・毎日超快調。

・生理不順が良くなって軽くなったこと。

・肌荒れの頻度が減った。

・毎日ノートを付けるようになった。

・夫婦関係の改善。

・自分の好きなことが日々に増えた。

 

個人差はありますが、効果は本当にたくさん。

まだまだ私もハーブヨガの恩恵を受け続けている毎日です。

体質改善、心の改善など。

人生が変わるヨガだな、と私自身が感じています。

 

 

一人でも多くの方と変化する喜びをシェア出来たら嬉しいです!

Find yourself! and Be happy! 

サロンが変わります!

この春より、よりプライべートな空間でハーブヨガを楽しんで頂けるようになります。

テーマは、とにかく女性らしくいられる優しい空間。

常にクリスタルで場を浄化し、生徒の皆さまにリセットして頂ける場を目指しました。

心身ともにリラックスしてハーブボールに委ねられる、ハーブの香りたっぷりの癒し空間です。

天然素材のハーブヨガマット

「美と瞑想を同時に深める。これが新しい時代のヨガマット!」

ヨガジャーナルタイランド編集長が絶賛のマットを導入しました!

 

*植物性100%*

自然からの恵みの素材で出来た地球にも優しいヨガマット

 

*ハーブ染め*

天然ハーブがたっぷりと染み込んだ溢れる優しい香り

 

*オールハンドメイド*

タイの工房で1枚1枚丁寧に手作り

職人さんの優しさが伝わるナテュラルマット

 

*ZENアートの豊かさ*

心を豊かにしてくれるZENアート施されています。

全て禅画絵師の手によるハンドメイドアートです。

 

当サロンでは鳥蝶GREENのマットを使用しています。

マットの詳細については、こちら

 



0 コメント

オーガニックマルシェより

8/29, 久しぶりにレギュラークラスを開催しました!

今日はとても幸運の日。

 

クラスへ向かう途中にたまたま立ち寄った矢場町フラリエ(ハーブヨガ開催場所のBIOTICから徒歩1分)で、偶然オーガニックマルシェが開催されていたのです。そこで採れたて元気なバジル2種類が手に入り、クラスですぐに使いました。バジルのみずみずしい香りに癒されながらのひと時になりました。


クラス終了後、葉を1枚食べてみたのですが。

びっくりするほどの味。とにかく味が濃くて、香りが強くて、何より食べて元気になる!「なんだこれは〜!!」と笑顔になってしまうほど豊かなバジル。ただフレッシュなだけではない、自然の恵みや高い波動を感じた気がしました。


自宅のベランダでもバジルを育てている私ですが、こんなに元気には育っていません。そして、今日のクラスも楽しく豊かに開催することが出来たのは、たまたま出合ったマルシェからやって来てくれたこのバジルたちのお陰な気がして。このバジルたちに出会えたことに、いっぱいいっぱいの感謝を!捧げたい気持ちです。

 

今日も素晴らしい一日に、たくさんのありがとう。


2 コメント

Salon de BC スタート!

4/11(土)Salon de BC ついにスタートしました!

 

テーマは、初めてのハーブヨガ〜Refresh mind and body〜

クラスでは、苺とドライ柚子を使い、自然の波に波長を合わせて。

ハーブボールは、国際ハーブヨガ協会代表の宗先生がブレンドされたスペシャルレシピの”タイ気熱ブレンド”を使用しました!

生徒さんから頂きました、ご感想の一部をご紹介します。

 

「生理不順でなかなか来なかった生理が、ハーブヨガをしてすぐに来て驚きました!また受講したいです!」(30代女性の方)

 

「普段のヨガクラスでは頑張りすぎてしまうことが多いのですが、今日は無理せず、体の力を自然と抜けたような気がします。その理由が先生のお声がけがあったからだと思います。先生の言葉の優しさが体に深くしみこみました。頑張ることではなく、気にかけるだけで十分体は応えてくれるというのは、もの凄く勉強になりました!」(30代女性の方)

 

「思ったより体が冷えていることが解りました。ハーブボールが気持ちよかったです。優しいお声と解りやすい指導で、とても癒されました。ありがとうございました。」(50代女性の方)

 

 実はこの日、私の誕生日でもありました!

Salon de BCのスタートとともに、私の新しい歳もスタートし、

忘れることのないspecial dayとなりました。

 

ご縁のあった生徒の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 


1 コメント

ハーブヨガを体感するWS

3/29(日)Salon de BC のWSを開催しました!


今回のテーマは、ハーブヨガを体感して自然の感覚を取り戻すこと。ハーブヨガとは?というお話から始まり、ハーブの香りを味わい、ハーブを観察し、ハーブボールを使った坐法をはじめ、Seeding瞑想など盛りだくさんの内容になりました。


参加者の皆さんからは、

「始めは冷えていた体が呼吸に合わせて少しづつ温かくなった」

「普段、いたわったことのなかった身体や臓器を初めていたわっ た気がします。臓器を大切にしたいと思いました」

「意識、感覚が鋭くなって気の巡りが良くなった気がする」

などのご感想を頂きました。


日曜日の午後の愛しい癒しの時間、ご参加下さった皆様、

本当にありがとうございました!


Salon de BC

公式のホームページが歩みを始めました。皆様、これからどうぞ宜しくお願いいたします!

心から愛を込めて Noriko

0 コメント