食養生×ハーブヨガ

宿泊型スペシャルWS開催しました!

浜名湖にある浜名湖レイクサイドプラザKIARAリゾートにて、ハーブヨガと食養生のスペシャルコラボWSを開催しました!

ハーブヨガと食事、この関係もきってもきりはなせない深い関わりです。

今回は、ホテルが準備してくださった食養生的なお食事を味わいながら、ハーブヨガのお話、ハーブボール作り、ハーブヨガを体感していただくという盛りだくさんの内容の1泊2日を参加者の皆様と過ごしましたので、そのご報告です。

(写真は日の出の時間の浜名湖です。なんとも幻想的な風景でとても印象的でした。)

ハーブについての座学から…

ハーブを通して、自然治癒力について、食養生との関係についても参加者の皆さまに考えていただきました!運動とは「運を動かす」と書きますが、まさに私たちの体は、動かすためにあるわけです。運動不足だおっしゃる方もいらっしゃいましたが、食養生的に食べて、動くこと、そしておすすめな体に無理のない運動(ヨガの話)をさせていただきました。

 

手作りしました!

私たちのとても身近にあるゴマを使ったハーブボールを作り。ハーブボールの中身のハーブとしては、私が特に好きなのがゴマなのです。厳選した有機ゴマには、驚くほどのセサミオイルが含まれていて、使い心地が最高。皆様にも体感してもいました。

ハーブヨガ体験

参加者の皆様は全員ハーブヨガ初体験!

就寝前のゆったりした時間に皆様との有意義な時間を持つことが出来ました。

まさに贅沢な時間、とはこのことですね!

宿泊だから出来る内容です。


開催2日目の朝は、食養生の辻野先生に引率して頂き、ホテルの周辺で朝活。参加者全員で歩いた朝散歩も素晴らしかったです。

まずは、湖畔で軽い運動と太陽浴、そして呼吸法を行いました。普段からの日課であるそれらのことも、都会の家のベランで行うのと、自然の中でのびのびと行うのでは訳が違いますね。体が朝から新鮮なものを求めていることが感じられて、呼吸をするたびに、浄化されてクリアになっていく自分を感じました。そして、藤の花が香る中、皆様と歩いたお散歩。甘い香りに誘われてミツバチたちがたくさん集まっていて春の優しさを感じました。

 

参加者の皆様に、前日のハーブヨガの感想を伺ったところ、「たった一晩で便秘が解消され、長年、朝から痛む胃痛が今朝はなかった」とのご感想を下さった方がいらっしゃいました。効果は人それぞれです。でも毎回感じるのは、ハーブボールの仕事は素晴らしいということ。時に私たちが驚くほどの効果恩恵を与えてくれることもあります。

私もこのような機会を持つことが出来て、そんな経験をまた一つ体感させて頂き非常に幸せな時間でした。

 

参加者の皆さま、そして企画案を下さった、食養生の辻野将之先生、KIARAリゾートの浅倉さん、ありがとうございました。